blog

ニッコーブログ

What's Nikko? ~購買部 筋肉次長のお嫁さん編~

2023年7月10日 ニッコーブログ

こんにちは!インタビュアーKです。

 

まずはこちらの写真を!

購買部部長さんよりご提供いただきました~!ありがとうございます!
本社のある釧路の夕日は世界三大夕日の一つとも言われております。
その日によって色や雰囲気が変わって綺麗なんです~~

 

さて、今回のインタビューは同じく購買部の筋肉次長のお嫁さんにお話を伺いました!
何か聞き覚えのあるような・・・?

そう、以前インタビュー記事に登場した、営業部の筋肉次長(インタビュー当時は課長)のリアルお嫁さんです!
(営業部筋肉次長のインタビュー記事はこちら

インタビュー記事は3,4分で読める内容になっておりますので、ぜひ最後までご覧になっていただけたら嬉しいです~~
ではどうぞ!

 

~プロフィール~
筋肉次長のお嫁さん:
生産本部購買部。入社 ??年目。(本人希望)
高校卒業後、金融機関、市役所、服屋さん、水道工事事務など様々な経験を経てニッコーへ。
当初は総務部に所属し、現在は購買部として購買業務を担当。
ストレスの発散は、週1のピラティスとバレトン。 ※インタビュー内にて説明

 

――ニッコーに入ったきっかけは?

筋肉次長のお嫁さん(以下:筋嫁。敬称略):色々一通り経験して、事務系が得意分野だったから!
ニッコー入る前は、前職で外回りもあって・・・できれば内勤の業務をしたかった。

インタビュアーK(以下:K):自分の得意を生かせる仕事を見つけたんですね~~

 

 

――購買部の仕事について

筋嫁:まず営業さんが「こういう機械作って!」って受注したら、設計者(技術部)が、機械を作るのに必要な部品が書いてあるBOMというデータを購買部に提出するんだよね。
それを見て、見積先を変えて見積りして安い所で発注する。

納期までに納めて、来たものを検品、検収入力。発注書と納品書の付け合わせ。
型番から品名から数量単価、一字一句
それがOKなら初めて仕入れ入力して完了。こんな感じかな!

 

 

――部品不足による影響は?

筋嫁:常にアンテナ立てて、営業さんで何の案件があって、決まりそうだったらデータを元に必要な部品を先に見積りして、かかる納期を考慮してあらかじめ買ったり。

:先々のことを考えてですね~。

筋嫁:そう~。いざデータが来てから、いつまで作ってよ~って言われても遅くて、部品入らないよ~ってなるから、常にアンテナ立てて情報聞いたら先に動く

 

 

~ここで筋肉次長が通りかかる~
筋肉次長:何やってんの?

:ブログのインタビューです!

筋肉次長:あ!じゃあ名前は「筋肉次長のお嫁さん」で!笑

:めっちゃいい!!笑
でもいいんですか?なんか筋肉家系なのかなって想像されちゃうかもしれない笑

筋嫁:奥さんもごりごり笑

 

 

――購買部の役割について

筋嫁:「購買部」って字だけみたら、ただ買うだけって思うけど、それプラスやっぱり、納期は縮めなきゃだし、少しでも会社の利益になるように、取引先といい関係を保ちながら値引き交渉をしたり。
あとは、部品が無い、組付けられないってなると購買部の責任になっちゃうから・・・

:それは大きな責任ですよね。

筋嫁:そうだから、やっぱり一字一句確認することはすごい大事かな~
ただ、慣れてきちゃうとやっぱ流しちゃうこともあって、常に不安との闘い?笑

 

 

――やりがいを感じる瞬間は?

筋嫁:大量にあるBOM(部品表)を入力し終わった時の、解放感
「終わったー!」みたいな!笑
あとは、自分の買ったものが、その機械にちゃんと組まれて、予定通りに出荷された時かな~

:ものづくりの良い所ですね~
自分が携わったものが形になりますもんね。

 

 

――現状に満足せず学び続ける理由

筋嫁:現状維持のままでいいのかもしれないけど、今までここまでできて、今度もここってね。
それはもうできて当たり前のことで、プラスまた何か自分でできる事をもっと探していかないと~。

:それを実際にやるのは難しいんですよね・・・すごいです。

筋嫁:忙しいからこうしたら相手が少し楽になるかな~とか考えて行動して、役に立ててることが嬉しいって思うのがいいのかな!

 

 

――ストレス発散方法について

筋嫁:ストレス発散はピラティスとバレトン!
バレトンはバレエの要素とフィットネスとヨガが入ってて、「トン」が整えるって意味らしい~~

:やっぱ運動ですか~!ずっと何かしら運動はされてたんですか?

筋嫁:5年前くらいかな~。きっかけは友達に誘われて何かやろうか~って。最初運動なんて苦手だったし、仕事と家庭もありながらだったけど、ちょっとハマっちゃって笑
そのうち、仕事だけだと息詰まっちゃうから、必要なのかな~って思うように。

:私も筋嫁さんに色々運動誘ってもらってからですよ~!
(実は筋嫁さんと一緒にピラティス通ってます笑)
社会人になってからが人生で一番運動してます。誘っていただいてありがとうございます!

筋嫁:バトミントンも復活したいね~

:しましょ~~!他部署との関わりもできますし、楽しく運動できるのも最高です~~

 

 

インタビューは以上になります。
現状に満足せずに、学び続ける姿勢や自分にできる事を探し続ける姿勢が大変勉強になりました!
普段の自分はどこまでできてるだろうかと、見直すきっかけにもなりました~~


それでは次回もお楽しみに~~

生産ラインについて何かお困り事はありませんか?お気軽に何でもご相談ください。