blog

ニッコーブログ

What’s Nikko? ~営業部 筋肉課長編~

2023年3月20日 ニッコーブログ

こんにちは!インタビュアーKです。
インタビュー記事は、3,4分で読める内容にまとめておりますので、ぜひ最後までご覧になってみてください~

 

今日はまずこちらの写真をご紹介。↓

こちらはニッコー購買部の部長さんが撮影した一枚です。
早朝に、本社近くの川沿いで撮影されたそうです。けあらしが朝日に照らされてとても綺麗な写真です~
ご提供ありがとうございます!
本社周辺は湿原や川があり、鹿もよく出没するほど自然豊かな場所となっております。(笑)

 

さて本題に入りましょう!
今回は前回の森さん(仮名)のインタビューにも登場した、筋肉課長にお話を伺いました!
名前から人物像が浮かぶ方もいらっしゃるかもしれません。(笑)

 

 

~プロフィール~

筋肉課長:
営業本部営業第一部課長 兼 釧路営業所所長。入社21年目。製造部に11年間所属。工場に収まらず、現場での納品作業や飛び込み営業など幅広い経験を積んだ後に、営業部に異動。今年で営業部に所属して9年目となる。
オートシェラー(ホタテ貝自動生剥き機)を担当したことからホタテに関する知識が豊富。また、社内一の握力と腕の太さの持ち主。

 

――営業活動において意識していることは?

筋肉課長(以下:筋肉。敬称略)相手が嫌がることだけは絶対にやめようって思ってる。
自分がやられて嫌なことを相手にしないように。
あとは、お客さんに「この人(筋肉課長)を捕まえておけば、自分に得がある」「この人に聞いて置けばなにかしらのヒントが得られる」と思ってもらうにはどうしたらいいか考えてる。

 

 

――自身は営業向き?

筋肉向いてるって言われるのよ。言われるんだけど、自分では向いてないと思ってる
人前でしゃべったりするのが苦手だから。今はだいぶ慣れたけど、営業入った時はこうやって話しするのも嫌だった。

インタビュアーK(以下:K。):普段の様子からは、全然そうは見えないです!

筋肉:そうでしょ。家帰っても意外としゃべんない。(笑)
けどやっぱり、みんなとコミュニケーション取ること、話を聞くことは大事だと思って、会社でもいろんな人と話すように社内を回ってる。

K意識的にコミュニケーションをとる機会を作っていたんですね~

 

 

――自分に向いていると思う仕事は?

筋肉:おれは現場が好きなんだよね。常に時間とかに追い込まれてるくらいの方が、やる気が出る。
現場に行って、「や~っべ、間に合わねって」って言うのが大好きで、それを何とかした時の満足感がいい。(笑)

:追い込んでからの、達成感ですか。筋トレ好きっぽいですね~。(笑)

筋肉:筋トレは今までやってなくて、去年の2月から始めて~~

:うそ・・・

筋肉:いや嘘じゃない(笑)
本当にまだ(筋トレ)始めて1年。こんなに続いてるのが初めて。

:何回か聞いていますが、いまだに絶対嘘だと思ってます(笑)

 

 

――営業部に入ったきっかけとは?

筋肉:会長に兄ちゃんと呼ばれた時に、「営業やらないか」と言われて。当時はサービス課に行くのが、自分にとっても会社にとっても一番いいと思ってた。

 

 

――営業を経験したことでの考え方の変化は?

筋肉: 今は、営業を経験したうえで、サービスになるのがいいと思ってる。
お客さんとの繋がりとかも色々勉強できた。機械だけじゃなく、お客さんのケアも踏まえるんだったら、やっぱり営業のことも分かったうえで、サービスマンになるのが一番いいかなって今は思ってる。将来的に見ても、(サービスには)営業の経験もさせてあげるべき。

 

 

――お客様によく言われることは?

筋肉:「筋肉さんみたいな機械メーカーの人は見たことない。初めて。もうニッコーさん裏切れない」って言われる。
ある社長には、「本当に正直だ」って。自分の仕事に繋がりそうだけど、他でやった方がお客様に得があるんじゃないかなと思ったら、あえて自分の方は捨ててそっちを紹介する。
使われてもいいのさ。そのうちいい仕事を持ってきてもらえればいいなっていう気持ち。

Kその正直な姿勢が、信頼に繋がるんですね。

筋肉:あとはスーツで行って、暑いからワイシャツになって腕まくったりしたりするじゃない?そうしたら、お客さんが話の途中ずっと腕みてる。(笑)
途中でお客さんが「や、ごめんなさい。筋肉さんちょっと気になってしょうがないんだけど、、、その腕はなに?(笑)」って言われる。(笑)

K:初めて見る人はみんなその反応になっちゃいますね。(笑)

 

 

――ストレス発散法は?

筋肉:おれストレス溜まんないんだよね。常に言いたいことを言う。溜めない
あ。でも本当に「わ~~疲れた。」って思うときはわんこをぐいぐいぐい~~て。で、がっつり噛まれる。(笑)
あとは、1人でルイ(わんこ)の写真みて癒されてる。(笑)

↓筋肉課長の愛犬ルイちゃん

K:2枚目の笑顔最高ですね!
家に帰るとワンちゃんが待っているのは、本当に癒されますね・・・羨ましいです!!

 

以上になります!
本当はお客様が気になって話に集中できなくなる腕の写真を掲載したかったのですが、仕上げてからがいいという本人の希望がございましたので、また後日に。(笑)


さて次回は、インタビューにも出てきたサービス課の方にお話を聞いてみたいと思います!
ぜひお楽しみに~~

生産ラインについて何かお困り事はありませんか?お気軽に何でもご相談ください。