blog

ニッコーブログ

What's Nikko?  ~営業部 森さん(仮名)編~

2023年2月20日 ニッコーブログ

こんにちは!インタビュアーKです。

インタビュー第1回目は、営業部の森さん(仮名)にお話を伺いました!
ほとんどの場合、一番初めにお客様と関わることとなり会社の顔と言われる営業部。

ニッコーの営業部ではどんな人がどんな風に仕事をしているのか、お伝えできればと思います!

 

 

~プロフィール~

森さん(仮名):
営業本部営業第一部専任課長。入社19年目。製造部で5年間、機械づくりに従事する。一度会社を離れて1年後に戻り、製造部サービス課で14年間メンテナンス業務を担当。その後営業部に異動し、今年で5年目となる。
北海道釧路の真冬の朝に、事務所で社員たちが温かいコーヒーやストーブで暖をとる中、Tシャツにズボンの裾を捲り上げて仕事をするほど極度の暑がり。

 

——製造部時代の仕事は?

森さん(仮名)(以下:森。敬称略)ものづくりをしてた。今は(工程ごとに)分かれてるけど、昔は図面を預けられて、材料洗い出して、レーザー加工から出てきたものをバリ取り、プレス、仮付け、溶接、組付けまで、トータル的に全部やってた

インタビュアーK(以下:K。):機械を一から作ってたんですか。今の製造部とは違ったんですね~(現在は工程ごとに担当が決まっている)

 

 

——営業になったきっかけとは?

:・・・ジャイアン(後日登場予定の筋肉課長のこと)。(課長に)「いつまでも体動かして、サービスマンとしてメンテナンスするか、今から営業になって、知識や経験をそのまま口で説明したり、機械売っている方が体が楽だろ?」って言われて・・・いいかなって思っちゃった。(笑)

体動かすのは好きだから、最後の最後まで渋ってたけどね。(笑)

 

 

——営業部に入ったばかりの当時と今を比べて

:体重が増えた。太った本当に。
正直ね8キロくらい太ったんじゃないかな。

K:そんなにですか!(笑) それは何太りですか?

:動かなくなったのもあるかもしれない。あとねやっぱり知識は多くなった

K:あ~~知識で重くなったんですね!(笑)

:・・・そういうことにしたい(笑)

 

 

——お客様訪問に行く際に意識していることは?

:まずね、笑顔を大事にしてる。(笑)
第一印象に気を付けてる。お客様の所に行く前に、顔拭きシートで顔を拭いたり、汗かいたなって思ったら、食品工場の訪問じゃない時は制汗剤をつけたり。
そうして清潔感をもって入ったら・・・笑顔だな!(笑)

あとは、まだ全然日も浅いんで、自分を売る。こういう人間だっていうのをわかってもらう。

 

 

——人間性を知ってもらう方法は?

自分の紹介をする。自分の趣味も結構話したりするんだよね。
商談の話をしていると、たまに途切れたりだとか、沈黙する時がやっぱりあるんだよね。
そういう時に「別にいいんだ」って言われるけど、自分的に嫌だから趣味の話とか他愛もない話をして、ちょっと話を広げたりはする。

 

 

——お客様に言われて嬉しかったこと、褒められたことは?

そんな褒められたことって無いかもしれない。(小声、聞き取れず聞き返すレベル)
メンテナンスの時のお客さんから、いまだに電話が来るっていうのがある。やっぱり自分がやってた時の~信頼?なんか違うかな、なんていえばいいかわからないけど。(笑)

K:それは嬉しいですね~

:あとは、「森さん来てくれないの?」と言われたり、他の人がやっても同じなのに、「森さんの時もっと良かった」「森さんが来たから、今この機械が治った」っていうお客さんも。

K:営業第一部課長が、「森さん(仮名)は絶対妥協しない。しっかり治してくる。お客さんはそこが好きで、信頼されている。あとはお客さんに対しても社内でも、付き合いがいいし、断らない。」と話してくれていました。
森さん(仮名)は、周りからの信頼が厚く、頼れる存在です!

 

——ストレス発散方法は?

:いろんなのつまみ食いする!やりたいことはやる
ボード、釣り、毎週焼肉(笑)。夏は息子の野球観戦、社会人野球、サッカー、ジョギング。

自宅の焼き肉小屋での海鮮BBQ

K:多趣味ですね~~

:そう!こないだこれを飲んで、倒れたの。

<<< 北の勝 搾りたて! >>>
本社のある釧路市のお隣、根室市の地酒。毎年1月頃に発売されるこの北の勝の「搾りたて」は数量限定発売で入手困難なお酒として有名。

と、最後は北の勝の話でインタビューが終了しました~(笑)

 

森さん(仮名)の製造部での経験や自身のありのままの姿・人柄が、今の営業の仕事に活きているのが良く伝わるお話が聞けました。ご協力ありがとうございました!

 

インタビューって難しいですね。まだまだ不慣れで、反省点が多々・・・
質問の仕方によって、答えが変わったり、答え易い答えづらいことってかなりあるなと実感しました。次に活かします!

次回もお楽しみに~~

生産ラインについて何かお困り事はありませんか?お気軽に何でもご相談ください。