blog

ニッコーブログ

What’s Nikko? ~製造部 ダックスさん編~

2023年9月4日 ニッコーブログ

こんにちは!インタビュアーKです。

 

今回は、製造部のダックスさんにお話しを伺いました~
その名の通り実際に製造を行っている部署ですが、弊社の製造部にはいくつか特長があり、それが大きな強みとなっているようです!
ぜひその辺りにもご注目して、最後までご覧になってみてください!(3,4分で読めちゃいます!)

 

~プロフィール~
ダックスさん:
生産本部製造部二課課長。
電気科を卒業しているが、入社当初1,2か月製造部にいたことからそのまま製造部一筋20年になる。入社して10年程経った頃から事務処理業務にも携わる。「ダックス」は実際に呼ばれていたあだ名で、飼っていたダックスフンドによく似ていたことからつけられたそう。特技は炭酸の一気飲み(強炭酸)。

 

――製造部の仕事とは?

ダックスさん(以下:ダックス。敬称略。):基本的に営業が仕事を決めてきたら、受注の決定書が流れてきて、それを元に技術が図面を書いてくれたものを製造部で打合せをして、そこから製作が始まっていく。
製作は、基本的に機械加工が始まりで、図面をもらったら材料を切って、各部品の加工をして、組み立てに渡す。
レーザー部では、レーザーで切り出したものが一次加工に行って、ベンダーで曲げたりして、溶接に渡す。
で、できたもの全部が組み立てられて、技術部とシステム部と試運転。
終わったら、出荷作業して、現場に納品。納品後の対応。が、ざっくり製造部の仕事。

 

 

――ニッコー製造部の特長について

ダックス工作機械が綺麗っていうのと溶接が綺麗って言われる。
作業している場所が、普通そういう所って裏がベタベタだったりするんだけど、本当にうちの機械場って、綺麗に使ってるって言われる。
溶接は薄物を多く扱ってるから、たぶん薄物が強い

K:薄物っていうのは何ですか?

ダックス:板金で使う厚みが薄いもののことで、溶接で熱をかけすぎちゃうと溶接不具合になるんだよね。うちは弱い電気でさっと綺麗にやるのに長けてる。

あとはなんだろな~、普通の製造業ってものを作る専門とか、ものを組み立てる専門の会社が多くて、うちみたいにものも作って、それを組んで、納品して、機械加工も自分の所にあるっていうのは少ない。
全部できるっていうのは、うちの強みって言われる。

K:なるほど~、社内にいると、なにがどう得意で、機械場が他より綺麗でっていう話をなかなか聞くことがないので、勉強になります!

 

 

――マイルールについて

ダックス:仕事モードとプライベートモードは完全に分けてる!
仕事ではきっちりやってるように見えるけど・・・俺基本的になにもしない人。(笑)
あとすごい優柔不断。ものごと決めれない人なの。(笑)

K:ええ!意外です(笑)

ダックス:だけど、仕事っていうのは基準決めたり、ここはちゃんと判断しなきゃいけないっていうのを決めて無理やり判断してる。

K:優柔不断も仕事となれば直せるものなんですね!私も優柔不断で・・・(笑)

ダックス:決められないって自分でわかってるから、判断の理由を別に設ける。あとは決めれない、決めないっていう選択肢を持たないように、決めれなくてもどっちか決めるみたいなのを心掛ける。

:私も心掛けてみます!

 

 

――過去起きた大事件は?

ダックス:ボイラーかなんかを東北に納めに行くときに、初めて4トントラックのロングを運転して苫小牧まで行ったのね。で、何をとち狂ったかイオンに行きたくなって。(笑)
イオンの立体駐車場あるじゃん?

K:え!立駐!?

ダックス:そう。(笑) なぜかトラックで入って行って、そしたら降りる所がすごい曲がってるから出られなくなって(笑)
めっちゃ焦った。もう途中頭まで入って、何回もバックしたんだけどもう全然動けなくなって、今度バックするのもできなくなってきて、すごい大変だった。(笑)

 

 

――ニッコーに入ってよかったこと

ダックス:やっぱり今のメンバーと知り合えたことじゃない?すごいいい人が多くて。
やっぱり会社は、基本的に人間関係がいい方がいいから~
若い人も多いし、みんな仲いいし、いいかなって思う。

:私も入って人に恵まれたな~って思いました~~

 

 

――これから先やっていきたいこと

ダックス:まあ少しでも労力使わずに仕事の処理ができるように、自動化だったり新しい設備だったりね。まあ効率化も踏まえてやっていきたい。

あとは、新しく開発機とかを会社でやっていくことに対して、製造部ってただものを作るだけっていう部署になっちゃうから、やっぱりそれ以外の所でも少し携わる感じにはしていきたい。

:例えば製造部からもアイデアを出したりとかですかね?

ダックス:そうそうそう、なんかいろんなものを考えるってのが、やっぱり時代と共に分業してきたせいで機械の動きだったり、どういう風に制御してるのかっていうのを考えることが減ってくるんだよね。ってなると理解度も落ちてきちゃうし・・・
ちょっとそういうのに携わってないからこそ、突拍子もないアイデアが出せる可能性もある。

他に個人的なものだと、もっとより仲良くっていうか、笑って仕事できるような環境にしていきたいかな~

 

 

――ストレス発散法について

ダックス:ストレス溜まったらどうしてるんだろうね~。
あ、買い物かな。あと焼肉!

:焼肉!いいですね~~。食べに行くんですか?

ダックス:食べに行く方が多い。食べれるものが少なくて、外食って言っても選択肢が少ない。で普通のもの食べに行くのはなんかただ食べに行くって感じだけど、焼き肉!ってなればまあ多少奮発するね。
あ、あと寝ること!

:睡眠は欠かせませんね~。

 

 

インタビューは以上になります!

自分が働く会社でも、まだまだ知らないことがたくさんあるなと実感し、
また、ニッコーのこれからに期待が高まったインタビューにもなりました~
ダックスさんのマイルールを参考に私も脱優柔不断目指してがんばります!

次回もお楽しみに~~

生産ラインについて何かお困り事はありませんか?お気軽に何でもご相談ください。