blog

ニッコーブログ

What’s Nikko? ~経営企画部 マルフィさん編~

2023年11月27日 ニッコーブログ

こんにちは!インタビュアーKです。


前回の更新はCさんにお譲りした為、お久しぶりになります!
Cさんの記事はご覧になりましたか??
(まだの方はこちらから→「アマゾンから約2000万円の超高額請求を受け取った話」

自分も気を付けないと、、、多段階認証取り入れなきゃ、、、と思いましたね。
直ちに取り入れます、、、


さてさて!今回は経営企画部のマルフィさんにお話を伺いました~
経営企画部とはどんな部署なのか、わかりやすくご説明いただいております!
3,4分で読める記事になっておりますので、ぜひ最後までご覧ください~~

 

~プロフィール~ 
マルフィさん:
管理本部経営企画部部長。入社3年目。
神奈川県藤沢市出身。大学卒業後は大手商社に37年勤務。定年後、前職の転勤先でもあり、もう一度住みたいと考えていた北海道での再就職を希望していたところ、ニッコーを知り入社。
趣味はサッカー観戦で、ベガルタ仙台のサポーターでもある。

 

――経営企画部の仕事について

マルフィさん(以下:マルフィ。敬称略):入社時に課せられたミッションは、経営管理体制の構築
経営管理体制のベースとなるのが内部統制で、
内部統制とは何かって言うと、コンプライアンスリスクマネジメントガバナンス
コンプライアンスは、法律を守っていますか?てこと。
リスクマネジメントは、業務にリスクはないですか?例えば訴訟を起こされたりしませんかってこと。
ガバナンスは、ちゃんと経営者が会社を統制できていますか、ちゃんと経営者の意思が伝わっていますかってこと。
これらの確認が経営企画部の仕事ですね。

 

 

――難しいと感じることは?

マルフィ:長年行われてきたものに対して、それを変えることがみんなにとっていいのかどうか、いつも悩んでいます。
(今まで)ないものを自分が新たに作るっていうのは、過去を否定する訳じゃないからまだいいけど、みんなに受け入れてもらえるかわからない。
「別に今まで問題なかったから」という声もあがるが、過去を否定せず「こうしたらもっといいですよ」などと伝え方の工夫をしている。

K:様々な点を考慮する必要がありますね~

マルフィ:ニッコーに来てから知ったんだけど、日本の会社の中で大企業は0.3%しかない。つまり世の中の99.7%は中小企業。社員数で見ても70%は中小企業の社員なんだよね。
だから、大企業の常識は世の非常識とも言えるわけだよね。

ずっと大企業で仕事をしてきて、日本の会社や社会の構図などわかっていた気になっていたけど、今は全く違う環境で仕事をしていてすごく勉強になる。
その環境の中で、自分の力が発揮できるか、人の役に立てるのか、自分としてはひとつチャレンジだと思っていた。やっぱり思った以上にハードルは高かった。

 

 

――仕事をする上で、自分の中でルールはあるか?

マルフィ:仕事や普段の生活も含めて、なかなかできないけど、やっぱり相手の立場とか気持ちに立って物事を考えるってことは子供の頃からよく言われてた。
あんまり子供の頃から意識するのはいいことだとは思ってないんだけどね。
逆に自己主張しなくなっちゃうんだよね。ま、でも意識を持つことは必要かなって思う。

 

 

――特技は?

マルフィ:特技ね~~、洞察力とか分析力は、あるかどうかはわかんないけど、好きは好きかな。色々観察したり、分析したりっていうのは割と好きなのかもしれないね。これは全く仕事で活かしたことないんだけどさ、結構ね統計とかデータ見るの好きなんだよね。

K:あ~~!それでさっきの中小企業の割合とかも調べたんですか?

マルフィ:あれはたまたま(笑)
まあ結局、洞察力とか観察力っていうのは、さっきの話で、その人とか相手の立場を考えるっていうのに繋がってる部分はあると思うんだよね~

 

 

――北海道と東京のちがいとは?

マルフィ:よく(東京に)住んでたなって思わないでもない。(笑)
スピード感と人の多さが全然違う。多少冷たく感じてもそれは別に悪気があってそうしているんじゃなくて、そういったスピード感で動かざるを得ないってことはあるかな。
でもそこをある程度わかっていると、やっぱり色々新しいことがたくさんあるし、色んな考え・人がいて楽しいと思う。

 

 

――マラソンについて

マルフィ:先日も帯広のマラソン大会があったんだよね。1回だけ東京マラソンでフルマラソン走ったこともあるけど、あれは大変だったよ。

K:すごいですね、、、でも東京マラソンだったら沿道からの応援で頑張れそうですね!

マルフィ:あ、そうそうそう!東京マラソンは大変だけど、走ってて結構楽しいし、割と制限時間もゆるいから完走率も高いんだよね。
ま、別に走るのは趣味じゃないんだけどね。

K:あ!違うんですか?

マルフィ:もうだって、嫌で嫌でしょうがないもん。

K:ええ~~~~そんな!(笑)

マルフィ:あんまり走ってて楽しいって思うことはない。ま、東京マラソンは楽しかったけど、一応練習もしなきゃいけないなって思うけど、いつも週末が来ると結構どんよりして(笑)
あ~走んなきゃな~って(笑)

 

 

インタビューは以上になります!
経営企画部の業務と難しさについて、また大企業と中小企業、都会と田舎、対照的な両方の環境を経験したからこそ感じたことなど、大変勉強になりました。
経験しないと気づかない、わからないことは多くありますよね~。
何事にも挑戦する気持ちを忘れず、この先も色々な経験を積みたいと思いました!

また、てっきりマルフィさんは運動や走ることは好きだと思っていたのですが、、、(笑)

意外な一面を知ることができました!(笑)

それでは最後にマルフィさんのペンネームの由来となった、愛猫マルフィちゃんを!

↓マルフィちゃん

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
次回はいよいよ社長インタビューです!

生産ラインについて何かお困り事はありませんか?お気軽に何でもご相談ください。