blog

ニッコーブログ

シリーズ最新作『ピクミン4』をご紹介

2023年7月31日 ニッコーブログ

ニッコーブログ今週担当のデザイナーAです!
"N.GAME BLOG"で本日ご紹介するのは
任天堂より2023年7月21日に発売されたNintendo Switch用ゲーム。
2001年発売の『ピクミン』から続くピクミンシリーズのナンバリングタイトル4作目で、
2013年発売『ピクミン3』から10年ぶりの続編です!

自分も小学生の頃ピクミン2をプレイしていて
懐かしさも感じて本作を購入してしまいました!

あらすじ
とある惑星で遭難したキャプテン・オリマーは遭難先で出会った不思議な生物、ピクミンの力を借りてバラバラになってしまった宇宙船のパーツを回収し、遂に救難信号を発信する事に成功した。その救難信号を受け、レスキュー隊が救助に向かうも彼らの宇宙船もまた操縦不能に陥ってしまい二重遭難となってしまう。この緊急事態に本部に残っていた新米レスキュー隊員である主人公は、急遽オリマーと隊員たちを助けるべく遭難者の待つ未知の惑星PNF-404へ向かう。

自分がプレイしていたゲームキューブ(ピクミン2)から格段にグラフィックが綺麗になっている...
さすがswitchですね!
冒険のお供でもある、お馴染みのピクミンから新種のピクミンまで登場!



ピクミンたちとともに謎解きをしたりオタカラを集めたり
強敵と戦ったり...各地に散りばった遭難者を救出していきます。

前作から出ていた強敵たちも実装されています!




コイツに小学生の頃トラウマを植え付けられた...

シリーズをプレイされている方お馴染みのトラウマの強敵も出てきます...
自分も小学生の頃、この敵に全てのピクミンを擦り潰された苦い思い出が...

謎解きも難しくもなく簡単でもなく世代を問わず遊びやすいクオリティに仕上がっていると思います。
自分はまだクリアしてませんがボリュームも前作と比べて倍ほどあるらしいので遊びごたえあると思います!
皆さんもぜひプレイしてみてください!

生産ラインについて何かお困り事はありませんか?お気軽に何でもご相談ください。