blog

ニッコーブログ

釧路市内食べ歩き〜濃厚つけ麺〜

2023年12月11日 ニッコーブログ

こんにちは!今週担当のMです。

12月になり、釧路はそろそろ雪が降ってきそうな季節になってきました。

だんだんと路面も滑りやすくなってくるので、運転などには気をつけてくださいね!

 

そして寒くなってきたらやはり温かいものが食べたくなりますよね。
ということで、今回はつけ麺のお店を3店舗ご紹介です!
ここ1年半くらい濃厚魚介系にハマってしまい、麺類となるとほとんどつけ麺ばかり食べる生活になってしまいました

まず1店舗目、釧路市材木町にある「麺屋 壱福」さんです
 

こちらは特製辛つけ麺をオーダー。
するりとしたのどごしの太麺と、ピリ辛で濃厚だけどもあっさりとしたつけ汁の相性がよく、とてもバランスのよいつけ麺です。
チャーシューもしっとりと低温調理されており、存在感があります!
麺量多め、デフォルトで味玉+チャーシュー二枚がついてくるので、ガツンとたべれてお腹も満足な一杯です!

[麺屋 壱福]
定休日:月曜
営業時間11:00~14:45/17:30~20:45

 

お次は釧路市愛国にある「ラーメンゆきかげ 愛国店」さんです。

こちらのゆきかげさん、イチオシは濃厚鶏白湯ラーメンとのことですが、つけ麺もなかなかのもの。
小麦かおる平打ち麺に魚粉がガツンときいた濃厚つけ汁。このドロドロ加減がたまらない!
つけ汁の中に入っている生玉ねぎがアクセントになって気づけば麺がなくなっています。
柔らかい穂先メンマも嬉しいポイントで、シンプルながら奥が深い一杯です!
23時と遅くまで営業されているのもありがたいです。

[ラーメンゆきかげ 愛国店]
定休日:木曜日
営業時間11:00~14:00/18:00~23:00

最後は、釧路市昭和にある「麺屋 彰-しょう-」さんです。

こちら一番人気の「ヘビーつけ麺」と「魚介豚骨ヘビー」です。
つけ麺はこのグツグツの状態で着丼。ご覧の通りの濃厚さで、ガッツリと魚介がきいたつけ汁にこってりホロホロの厚切りチャーシューのタッグが胃袋を刺激してくれます。
フルーツ酢を麺と一緒に出してくれるのですが、汁につけた極太麺にちょっとだけかけるとあっさりまろやかな風味になりこちらも美味。
魚介豚骨ヘビーは、パリッとハリのある太麺がクセになって、次から次へとすすってしまいます。
スープ割もついてくるので、最後は濃厚な魚介を余すことなく楽しめます!

[麺屋 彰]
定休日:月曜日・火曜日(祝日の場合翌日にズレます)
営業時間11:30~14:00/17:30~20:00

 

私、Mの投稿も今年最後となります。
拙い内容でしたが、ご覧いただきありがとうございました!
また来年もよろしくおねがいいたします。

生産ラインについて何かお困り事はありませんか?お気軽に何でもご相談ください。