blog

ニッコーブログ

傑作シミュレーションRPG誕生『ユニコーンオーバーロード』をご紹介

2024年3月18日 ニッコーブログ

 

"N.GAME BLOG"で本日ご紹介するのは
『ペルソナ』や『真・女神転生』シリーズなど人気作を生み出してきた”アトラス”と十三機兵防衛圏』と『ドラゴンズクラウン』など唯一無二のグラフィックで世界観を作る『ヴァニラウェア』が20周年記念作品として発売する『ユニコーンオーバーロード』です!

 

『ユニコーンオーバーロード』とは

仲間と出会いながら巨悪に挑む、超王道の冒険譚をヴァニラウェアならではの高精細なグラフィックとキャラクター、自由度の高いフィールド探索と新機軸のシミュレーションバトルで描いたファンタジーシミュレーションRPG1990年代の名作シミュレーションRPGが持つ重厚な雰囲気や戦術性をフィーチャー・継承しながら、独自のバトルシステムや、オンライン対戦などの要素を盛り込み、懐かしくも新しい唯一無二のゲームに仕上がってます。
(公式サイトから)

 

ゲームシステムについて

最大5人の味方ユニットを編成、敵味方がリアルタイムで進行する戦場にユニット出撃させ、
敵の殲滅、街の奪還を目指します。

 

味方ユニットにも兵種が数多く、その数60種類以上!

ユニットの編成も自由自在で打たれ弱い魔術師やクレリックを守るため前衛に盾持ちのファイターを置いたり、
進軍が早い騎馬兵だけで編成して早期決着を目指すか…など。
“無限”に近いとも思ってしまう戦略性が組めるのが魅力的です。

 

物語を進める順番はプレイヤー次第!

広大なMAPを駆け回り探索してアイテム回収、占領された街の開放
何をするかもプレイヤーの判断に委ねられます。
いきなりラスボスに挑むことも…?

 

キャラクターも魅力的で、こちらも仲間になるキャラは60人以上!

キャッチコピーに「運命に抗う、絆と愛の幻想戦記」ともありますが
絆や愛を謳うだけあって、キャラの掛け合いなどが豊富にあり
メインシナリオ以外にも楽しめる要素がふんだんに盛り込まれています。

その他グラフィックの細部にもこだわりを感じれます。
ひとつひとつのUIへのこだわり、特に宿屋で食べられるご飯はお腹が空くほどおいしく描かれています!

 

私自身幼少期に似たゲーム性のスーパーファミコンで発売された「伝説のオウガバトル」というゲームをやり込んでいて、似たようなゲームが現行機で出てくれないかなーと思っていました。
1年前くらいに『ユニコーンオーバーロード』を知ってずっと楽しみしていました!

   

オウガバトルもすごく面白いので機会があればプレイしてみてください!
昔のゲーム特有の不親切設計だらけだけど…それがいい…!

 

この手のゲームが少しでも好きな方、苦手な方でも4段階難易度が用意されていて初心者でも安心!
皆様には是が非でもプレイしていただきたい。まさに”傑作”な作品だと思います。

『ユニコーンオーバーロード』公式サイト
https://unicorn-overlord.com/

生産ラインについて何かお困り事はありませんか?お気軽に何でもご相談ください。