blog

ニッコーブログ

ニッコースタッフブログ始まります!

2023年1月16日 ニッコーブログ

こんにちは!

ニッコー広報宣伝部のMです。
本年からニッコースタッフブログの定期更新がはじまります!

毎週週替りで4名のスタッフが日常のことなどを色々と書いていきますので、是非チェックお願いします


私の記事では釧路のおいしい食べ物を紹介していこうとおもいます。

まず1発目は釧路といえばやっぱりコレ!

ご存知の方も多いかと思いますが、地元釧路市民のソウルフード「レストラン泉屋」さんのスパカツです(^^)

スパゲティの上にカツとミートソースが乗った一品で、スパゲティと言うと、茹でた麺をお皿に盛って提供されるお店がほとんどだとおもいますが、釧路のスパカツはアツアツの鉄板でジュージューと音を立てて出てきます!

スパカツの起源は「レストラン泉屋」さん開店の1959年から1~2年後に登場した特別料理であり、寒い冬季でも最後まで熱い状態で楽しんで欲しいという想いで作られた。当初は「スパゲッティミートソース ポークカツレツ乗せ」という名称であった(Wikipediaより)

とのことで、60年以上も前からある釧路には馴染みの深~い料理なんです。(私も調べて初めて知りました)

鉄板に触れている麺はカリッとなり、食感のハーモニーが生まれてこれがウマい
濃厚なミートソースと肉厚なトンカツ(カツレツ)が合わさってお腹にガツン!大満足の一品ですよ!
大盛りはかなり量があるので、初めて食べられる方はお気をつけて。

レストラン泉屋さんの他にも、釧路にはスパカツミートを食べられるお店が多数ありますので、釧路にお越しの際は是非一度食べてみてくださいね!

次回はこれまた有名ですが、釧路のお蕎麦を紹介しようと思います!

それでは、次回のブログでまたお会いましょう

生産ラインについて何かお困り事はありませんか?お気軽に何でもご相談ください。