blog

ニッコーブログ

かおり

2023年11月6日 ニッコーブログ

こんちには!今週の担当は〇〇番号272となります。
もう、11月に入っておりますが半袖で外出できる程の暑さ(関東では)・・・
体調管理には気を付けましょう!

今回は車でラジオを流していたら、得た情報を。
日本にはいろいろな〇〇百選がありますが(名水百選、日本百名湯、日本百名山などなど)
そんな中、結構前(2001年)に環境省よりこんな100選が発表になっていた様です。

『かおり風景100選』
日本各地の自然や生活、文化に根ざした香りのある地域を全国から募集し選定したもの
https://www.env.go.jp/air/kaori/ichiran.htm

一覧をみてみると、すぐに想像できる地域やなんだろうと思う地域等もあってなんだか面白い100選だなと。
ニッコー本社所在地 釧路市 『釧路の海霧』
 東京営業所の私、初めて聞きました
東京都千代田区 『神田古書店街』
大分県別府市 『別府八湯の湯けむり』
 すぐにイメージができます

そして、埼玉県草加市『草加せんべい醤油のかおり』
草加を少し散策

こちらは、草加駅のロータリーにある『おせんさん』像

こちらのおせんさんとう女性は草加せんべいに深いルーツがある方と言われている方です。
草加市のHPにもあるので、御興味ある方は下記を
↓↓
https://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1403/010/010/020/01.html


そして公園の名前も『おせん公園』
 
おせん公園にあるのが

草加せんべい発祥の地碑
やはり草加せんべいを押しております。

東京都のお隣で、あまり有名な観光地や名物が少ない埼玉県。
草加せんべいは数少ない全国区のものな気が。
そんな埼玉県で話題になりそうなのが、
映画『翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~』
以前公開された『翔んで埼玉』は意外にも全国的にも話題になった作品であったため、
続編での内容も気になります。

飛行機を降りた時の空港のかおり(特に海外に行った際に感じる事が多い?)や
100選以外にもかおりを感じる地域を見つけるのも面白そうです。

生産ラインについて何かお困り事はありませんか?お気軽に何でもご相談ください。