ルールを捻じ曲げるFPS「FRAGPUNK」をご紹介
2025年5月7日 ニッコーブログ
本日の”N.GAME BLOG”は今年からサービス開始した新作FPS「FRAGPUNK」をご紹介します!
本作は5対5の2チームに分かれて戦う基本プレイ無料ヒーローシューティングです。
今時のゲームで言うと「VALORANT」に似ていて、攻守に分かれて攻撃側は爆弾を設置、防御側は爆弾を爆発させないように防衛する。戦略がモノを言うゲームですが「FRAGPUNK」はソレにプラスしてシャードカードシステムを導入しています。
シャードカードシステムを簡単に説明するとルールを捻じ曲げる予測不可能の現象を起こせるシステムです。
例えばFPSゲームでは体の部位によって受けるダメージが変わります。このゲームも同じで頭が一番ダメージを受け、足はダメージが少ないです。シェードカードではそんな敵の頭を倍の大きさに変えることができたり、銃を撃ち合うゲームなのに近接武器しか使えなくしたり、2段ジャンプができるようになったり…など様々なシャードカードがあります。
ただシャードカードを使うのにも限りがあるので、どのラウンドのタイミングで使うかも戦術性がります。
またキャラも現段階で13人いてそれぞれ持っているスキルが違います。
透明化できて暗殺に特化したキャラやワープして有利な位置取りをできるキャラなど個性豊かで自分に合ったキャラを選ぶことができます。
自分は罠を設置したりロケットランチャーを打てるブローカーを使っていました。
そんな新作はPC(STEAM,EPIC)、PS5、XBOXでプレイできてクロスプレイにも対応しています!
無料ですので是非プレイしてみてください!