blog

ニッコーブログ

AI講習会を開催しました

2020年8月6日 ニッコーブログ

長かった梅雨も明け、すっかり夏らしい季節になったことと思います。
「思います」というのは、ここ釧路では曇りの日が多く、最高気温が25℃を超えることもなく、他の地域の方からみると「過ごしやすい気候」ですので。(ちなみにこの気温でも、地元人はTシャツ1枚だったりします)

そんな涼しい釧路本社で先日、北海道大学 川村秀憲教授をお招きして「人工知能最前線と応用事例」と題して、AI技術の基礎的な内容や企業がAIを導入した事例などをお話ししていただきました。
川村教授は長年、人工知能技術の社会応用や社会実装に関する実践研究をされており、企業との共同研究や企業への研究成果提供実績を多数お持ちです。
また、日本テレビ系「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」にスーパーAI「一茶くん」(1秒間に400句、24時間俳句を生み出し続ける俳句生成AI)の開発者としてご出演されていました。


北海道大学 川村教授

弊社ではAI技術の知識を深めるため、本社の技術スタッフとweb会議ツールで営業所スタッフが参加しました。
川村教授のお話しはわかりやすく、AIの技術は私たちが気付かない身近な部分でも多く取り入れられていることなどがわかり、技術系のスタッフではない自分でも非常に面白く感じました。

さて、弊社のAI搭載された新機種はいつ頃完成するのでしょうか?
非常に楽しみです。

生産ラインについて何かお困り事はありませんか?お気軽に何でもご相談ください。